井戸が眠る

なすくんが笑ってるから今日も五億の星が笑って見える

若木立ち咲くのは春の花

 

ああ、わたし、この子が大事だ。

なすくんを見る度に、何度も思う気持ちがこれだ。わたし、この子が大事。

沸きあがるように止められない渦のような、慈しむような、祈るような、そんな気持ちが溢れてきて、どこか呆然と立ち尽くすように、思う。

 

あ、クリエの感想です。

最近のなすくんのアイランドTVのふわふわ〜って空気も愛おしいし鬼ごっこしてるのも魚怖いのもめちゃめちゃ愛おしいし先輩にナスあげてるの可愛いな〜って思ってたらきちんと話題にして貰えて会場が笑ってくれた?のかな?の報告が嬉しすぎたし「あー今日めっちゃなすくんのこと好きなんですけどー!」って思うと次々と追加で爆弾が落とされていくのでもう、あの、わたわたしてしまう。わたわただよ(語彙力)

 

一年ぶりのその場所は、変わったような変わらないような、そんなそわそわした気持ちと一緒にわたしを迎えてくれた。今回の単独、そりゃ〜〜〜もう可愛いくらいに彼らは見所を話してくれて、色気の噂から「お?くるか?」と思っていたら明言された「ソロ」の二文字に心臓を鷲掴みされて、単純なオタクなのでその日から毎日TABOOを聞いた。正直ここ一年半は那須くんのソロの妄想をしていたので、TABOOのイントロ三音チャララ↑からもう迎え撃つイメージはバッチリだった。

そして始まったクリエ。藤井くんの最高のソロ(後述します)が終わって、歩み寄るシルエットに息が止まりそうになって(この時点で鍛えたはずの防御力、もう敗北している)、静かなイントロとともになすくんがゆらりと動いた。私の大好きな真っ直ぐな瞳。ずっと見ていたくなる、心が宿っているような星の瞳。丁寧に動くダンス、歌声。

そして何の防御も用意してなかったラブミーをモロにくらった初日、私が呟いた感想は「このラブミーが凄い2019」

笑えるくらい言語能力を失っている。

 

聞いてないよ〜〜〜!!!(当たり前)と勝手になってアワアワしていた私はとりあえずなすくんが眩しくて心がどうにかなりそうだったので必死に緑の手袋を見つめていた。色気を出すと宣言していたなすくんの、決して脱がないで脇だけをチラッと見せる優等生らしい硬質な色気にくらくらした(めろ) そして那須くんは予想外だったでしょ?と言わんばかりの笑みをMCで見せてくれたのでその瞬間に愛おしさが溢れた。

 

これ、本当に、本当にただのちっぽけな一人の私の話に過ぎないのですが、なすくんが自分のサーチをして周りの反応を見ている話、私は可愛さ半分面白さちょっぴり、残りはやっぱり不安があって。

だってなすくんはなすくんのままが一番尊くてなすくんの決めた道にわたしは夢を見ていて、いかにアイドルって世界が観客ありきの物語なのだとしてもなすくんに命令できるのはこの世になすくんただ一人だと声を大にして言いたくなる日があって。私に魔法が使えたら嫌な言葉や偏見全部その綺麗な目に形の良い耳に入らないように塞いでしまいたいと思ってしまう。

けれど、なすくんが自分でずっとやりたかったソロをやって、それが多分(ネットで見ていたよね、そしてこんなことを言いながら私も結局この子を娯楽として消費している身勝手なオタクに過ぎない事実に苦しくなるけどそれは長くなるので終わり)周りの予想(期待とも名前がついてしまう)と違うのも分かっていて、でもそれを通り越して、してやったりみたいな子どもの顔でなすくんが笑ってくれたから、私はそれがもう本当に馬鹿みたいに嬉しくて、馬鹿みたいに安心して、心配してた自分の身勝手さが恥ずかしくなるくらい、ああやっぱり眩しいな、強い人だな、突き進んでくれるんだろうな、大事だなって思えて、またなすくんに救われてしまって。

とにもかくにも嬉しかった。なすくんの決めた道がやっぱりなによりも大正解で一番星!この子がこの子の星を貫ける世界でありますように!なんてまた祈ってしまう。

 

好きなところ、もうたくさんあってとまらないよね〜〜

ほんとに、ソロがすごく好きだった。なんか私もう「この6人のここが好き!」が溢れて溢れて。私がなすくんを見て思った宝物の気持ちをきっとそれぞれのファンが抱いているから、これはただのちっぽけな私の偉そうなつもりないけど偉そうな文になってしまう花畑感想群なんですけど(以下の文全部小声)(気持ち悪いオタク特有の一息早口長文)

 

まず私は藤井くんにいつか絶対にスターダンサーになって欲しいんです〜〜!だからあの音を操る動きに胸がぎゅうぎゅうしてしまったし、表情までしっかり見せるところが藤井くんだったし、小さな身体も可愛いなあくん♡も感じさせない、藤井直樹くんのオーラにくらくらしてしまって震えました…私はおおきくなあれボクやってくれ芸人なんですけど、でも初めてのソロに、一人だけ歌わずにこのダンスソロを入れてきた藤井くんの自己プロデュースに乾杯…足さばきさ〜本当にさ〜音楽的にテンションも上がるし本当に凄いしどんどんブーストがかかっていてドーン!と綺麗に音はめして終わるあのシルエットが最高に格好良くてああ〜〜藤井直樹さん最年長〜!!!!!スターダンサー!なすくんのお兄ちゃん!!(担タレだから引きずる)藤井くんみたいな繊細で優しい目をもってたくさんたくさん考えてくれていて可愛いもオトナも持った最年長が美少年にいて良かった…

 

なすくんの後の金指くん、めちゃくちゃ、めっっっちゃくちゃソフィーアンダーソンだって話、もう有識者はみんなしてますよね…?(舞台TRUMPでぐぐってください)

髪型から表情から歌声からもうこの歳にしか出せない強烈な危うさというか、色気というと俗っぽくなっちゃうけどまあ言葉にするならやっぱ色気みたいな(語彙力の敗北)空気が出ていてはわわわってなったし本当に今すぐ、今すぐ末満健一さんは金指一世くんを見つけてほしい(TRUMPでぐぐってください) かなさしくんのふにゃんと笑って周りを見ながらもめちゃくちゃに努力を重ねているところとても好きなので、もうさ最後飛んだ瞬間ちょっと泣いた。初日、見守る客席の空気がそわ…っとなって、成功した瞬間待ち望んでいたみたいに弾けた皆の歓声が全員まじで育ててきた感慨にあふれていた。そんなところも大人と子どものギャップでくらくらしました。こんな恐ろしいくらいに魅力的な空気を孕んだ最年少が美少年にいて良かった…

 

そして大昇くん。私は太陽みたいなその歌声が大好きなのでいつまでもいつまでも舞台で歌い続けて欲しいし絶対に夢を叶えて欲しいと勝手に勝手に思っている。気が付けば持ったままで良くなったのかな?黄色の海の中歌う大昇くんも素敵だったけれど、ペンライトを置いて、客席のクラップの中歌声を響かせる大昇くんらしさに、胸の中がたくさんぽかぽかした。川の流れのようにも、あ〜この歌声が世代を世界を繋いでいくと良いな〜なんて心から思える太陽の声だった。(めろ)見れば見るほど綺麗になる。でもはにかむ笑顔が子どもらしくて可愛い。眩しいけど絶対に守ってあげたいと(勝手に)思ってしまうような、そんなひだまりの空気。太陽なんてなくたって大昇くんが太陽そのものだから問題ないじゃん…絶対絶対大丈夫だね…こんな強い夢と歌を持って、これからますます引っ張って頑張ってくれるだろう子が美少年にいて良かった…

 

うきしょくんは私の中で天才なので雑誌でひだかー!のコールを教えてくれた時点で「やっぱ天才だな…」ってなったんですけどなんかもう天才を越えて胸がぎゅーーーーーーなった。うきしょくんのソロ、たのしい可愛い天才はもちろんだけど胸ぎゅーーーーーなってしまいません?(何様?)

もちろん登場から眩しい光なんですけど学ランから王子様になった瞬間、本当に本当に、ぶわっって、光が溢れて、まさに普通の男の子からアイドルになった浮所くんのプリズムの煌めきが余すことなく溢れてて、浮所くんを詰め込んだようなステージだな〜って思いました!みんなが笑顔で全部が眩しくて胸がぎゅーーってなって、浮所担の子たちが「この子を応援して良かった」って心からなっていることにもなんだか勝手にあったかくなってしまって(何様?)、ああやっぱりアイドルになるために生まれただけじゃなくてアイドルでいるために全力な浮所飛貴くんの物語は絶対にハッピーエンドだな〜って。こうしていつまでも幸せに暮らしました、めでたしめでたし!(もちろん終わるって意味で言ってるんじゃなくて)そんな幸せな言葉が似合うのが浮所くんの魅力だと思うし、それが似合うような幸せ溢れる世界で呼吸して欲しいし呼吸するべき人だな〜って。いつまでも!この煌めきの男の子が美少年にいて良かった…

 

そして、あの、初めてね、なすくんの「ネクスト、りゅーが」のあの、誇らしくて、優しくて眩しくて、嬉しそうな表情を見た時に、私まじで泣いちゃったんですけど(やばいね)、

本当に良い顔していて、中盤その曲振りがなぜか消滅してめちゃくちゃ病んだくらいに好きで、後半ソロ曲が変わった後の真剣な眼差しの「ネクストソング、佐藤龍我」も好きでたまらなくて、私の中のなすりゅは永遠にこれだ、この瞳なんだ!で溢れたんですけど、初日は特に初めてそのなすくんを見てからのその後のシュビドゥバの流れにさらに泣いてしまったんですよね(本当に情緒)

ステッキを持ってキラキラの瞳で踊る龍我くんが、甘くて優しい、本当に魔法のスープにとろりと溶かすおまじないみたいな柔らかな声で歌っていて。まさにあれは「愛」のシュビドゥバで、やっぱり龍我くんが笑える世界なら素敵なものが溢れてるって信じられるんじゃないかな?世界、そんな悪くないかも?って思えるような光に溢れていて、本当になんかきみは人間洗浄機…肉眼で確認できる愛…みたいな…(重)

でもその後のソロもとーーーっても素敵で、色気がとろめきすぎて「惹きつけられる」の意味を知るというか、ああやっぱりこの人は「選ばれる人」だと信じられるような、そんなオーラが凄くてというか手足長いし白シャツ似合うしこの衣装で踊らせたの天才…ひゃ〜天才…という感じで、

(これはきっと該当担の方にとって大事な大事な宝物の気持ちなのであまり言わないようにしたいけれど)(その気持ちがあってなおこの長文????)もちろん変更した時はちょっと悲しくて、でも、見てみると本当に素敵で引き寄せられてキラキラと輝いていたので、どんな道を与えられても正解の光に色付けていくその様が凄くアイドルで、物凄くかっこいいなあと心から思った。こんな優しくてかっこいい子が美少年にいて良かった…曲振りもらえて嬉しかったなあ

 

セリフメドレーもかっこいいし勝つんだwinは必ず、必ずフルでお願いしたいし(Aメロのコンビラッシュどの組み合わせでも死んでしまう)、なすくんのバトンを二本回す時の背中が大好きだし、早着替えのあとのリズムの取り方、世界一好きだし全体的に肩とか胸でリズムとる時が天才だったんですけどこれは多分那須担はみんな好きだよね?(断言)、リアセクとかfighting manとか明るい曲になった瞬間パッと綻ぶ表情も、扇子の動かし方も、タップする時の真剣に前見る瞳も太鼓を叩く時によくする斜め上からすっと流し目する表情もバチ叩きながらはけていく姿も、ペトラの相変わらず可愛い可愛い手のふりふりも、ハニビの変わらない首の傾きも、優斗くんがきた時の本当に可愛い嬉しそうな顔も浮所くん大昇くんに髪いじられてやめてー!って笑う顔もメンバーの話聞く時の横顔もぜんぶ大好きで!一挙一動ぜんぶが好きで!

 

なすくんのソロ、本人がこだわっていた照明も見たくて引きで見たら、赤と緑がすうっと照らして、それから赤と青がちかちか光って動いて、(まあ完全にこれはたまたまな色なんだろうけど)なんかふじなすりゅ〜〜ってなすくんの歴史を感じて胸がいっぱいに勝手になりました。

私はなすくんの愉快なところやその思考全てが大好きなので初日は格好良さと、あと突き詰めた結果の緑手袋の存在感に「それでこそなすくん!!!」って愛おしくてちょっと笑っちゃったんですけど、でも見れば見るほど一つ一つの光にこだわって、魅せ方をたくさん考えて、たくさん話して、少しずつ変えて、そうしてあの手袋をしてあのダンスをして歌ったなすくんを考えたらもうその時間ごと全部が大事で、ぜんぶが「ああ、なすくんの作ったステージだ」って想いが膨らんでそうするともうたまらなくて何よりも輝いて見えて最終日にはもう泣きそうになってしまった。オタク、すぐ泣く〜!!

初めてのなすくんのソロを、このタイミングで見られて良かった。大好きな甘くて低くて、流れ星のかけらみたいな、青い金平糖みたいな、そんな歌声がたくさん聞けて嬉しかったな。

 

なすくんの瞳が好きだ。嬉しい時はとろけて、楽しい時はわくわくしてて、真剣な時は突き刺さるくらい真っ直ぐで、素の時はちょっとふわんとしてる。まあそんなの全部妄想なんですけど。でも、その瞳を見ているのが好きで、そこに反射する光が、いつも私の心をそのまま射抜いて、宝物になっていく。そんなことを考えながら帰り道に薄荷キャンディーを聞くとなんかもうぜんぶ「これ」なんだよなって気持ちになる。

 

なすくんの未来に私は今日も夢を見ている。なすくんの夢に私はとても価値を感じているし、その瞳にキラキラのステージライトが少しでも多く反射するように願っている。アメリカにだってきっと行ける。令和の星は美 少年!

なすくんはいつも私の予想を超えてずっと眩しい。

 

春の曲がり角で ためらう君が見える

 

優しく丁寧に歌うなすくんを見て、ああ、大事だなって心の底から思った。

 

なすくんの未来に、アイドルがあることがいつでも新鮮に嬉しくて、信じているのにいつでもホッとしてしまう。なすくんはきっとどんなことからも学びを得られる豊かな人だから、なすくんの最後の高校生活もその後の大学生活も素敵なものになるだろうし、なすくんが選ばなかった道のことを勝手な外野の立場からどうこう言うことは私は絶対にしたくない。だってなすくんの努力はいつでもまっすぐで、そんなこの子の選ぶ道に正しいも間違いもなくて、なすくんだけが正解で。それでも、アイドルのために文系の道を選んだなすくんを、翔くんに会う度に相談をしているなすくんを、私はとてもとても、大事に思う。愛おしく思う。勝手に。

大事だ。なすくんのことも、なすくんの努力も、なすくんを思う時の私の気持ちや時間も、なすくんの夢も、6人も。全部大事だし、大事にしていたいなって思う。大事で、大切で、かわいくて、守りたい、宝物みたいな時間。

 

たくさんの変更があって、私も含めて色んな人にとってきっとそれぞれの思いがあって、でも確かなことは、私はこの6人のあったかい空気が大好きで、作り出す単独は最高で!私はなすくんのことがめちゃくちゃに、もうそりゃあもう、めっちゃくちゃに大事だった。

なすくんだけが私の幸せを作るわけではないので明日も私は周りを慈しんで、自分を磨きながら生きていくために仕事を頑張らなくてはいけない。けれど、今の私の幸せはやっぱり、なすくんの幸せなしには成り立たないことも確かで。この子の不幸の上には私の幸せはきっとない。

 

あー、大事。大事だなあ。今日も、きっと明日もそう思う。その気持ちごと大切にして、また歩いていきたい。平成最後にできた宝物。平成を生きてきた私だから、これが今までの人生で一番!だとか全てが初めて!だとか言われると分からないけれど、それでもきっとこれから先色んな節目の度に、「平成最後の時、私こんなになすくんに救われてたな、大事だったな」って思い出すんだろうな、と思うととても嬉しい。そんな未来のことも、大事にしたい。

 

〜とにかくなすくんは今日も星みたいにキラキラしていて世界一かわいいのに宇宙一かっこいいのであった〜

夏も楽しみだな〜〜またシンデレラガールも見たいね。というかトーキョーエクスペリエンス、ただでさえそうなのに思い出がどんどん積み重なって聞くと胸が愛しさと期待と郷愁と切なさごっちゃになって泣きそうになるんですけどそれは長くなるから今度にします。旅行行って鶯の鳴き声聞いただけでぎゅってなったよ……

 

あと、耳掛けも見たいね!!!!!(言霊はあります)