井戸が眠る

なすくんが笑ってるから今日も五億の星が笑って見える

2019-01-01から1年間の記事一覧

こんなところにいたの

優しい音楽が鳴って、上手の袖からなすくんが出てくる。柔らかな顔で手を振って、呼吸がしやすそうにうーんと伸びをして、ゆったり歩いてくる。生真面目に手足を伸ばしていた舞台の上を心地好さそうに泳いで、後輩と手を繋いで、昔自分がやっていたみたいに…

星つぶひとつ

小さな頃から生活のすぐそばにアイドルがいた。家族と乗る車の中でも、小学校の教室でも、常に流れていたアイドルソング。アイドルって存在が好きだった。顔の良いお兄さんお姉さんが、この世は全部幸せみたいな顔、もしくはこの世に幸せがなかろうとそんな…

若木立ち咲くのは春の花

ああ、わたし、この子が大事だ。 なすくんを見る度に、何度も思う気持ちがこれだ。わたし、この子が大事。 沸きあがるように止められない渦のような、慈しむような、祈るような、そんな気持ちが溢れてきて、どこか呆然と立ち尽くすように、思う。 あ、クリエ…

きらきらひかる

2月10日。 仕事の癖で早めに目が覚めてこれまた癖で起床早々何の気なしに開いたツイッターで流れる文字を見た途端、飛び起きて化粧もそこそこに飛び出した朝。 休日の朝の空気は冷たく澄んでいる。時間を気にしながら早足でただ駅を目指して歩く普段とは…

きみは眩しい17歳

私はいつもなすくんのことを星だと思う。真っ直ぐに立つシルエット、少し沿った指先、確かめるように動く細い身体、丁寧にセットされた髪、むにゅりと唇に力を入れて、けれど段々とほぐれるように歯が見えてきてくぼむえくぼ、楽しそうに踊る姿も、真剣に構…