井戸が眠る

なすくんが笑ってるから今日も五億の星が笑って見える

神さまもきっときみが好きだよ

 

大好きな大好きな大好きななすくんの誕生日、気持ちが飽和して心がいっぱいで、言葉が溢れすぎてしまうのでもう神様に手紙を書きます。何よりも身勝手でただ私のためだけのお願い事。

 

 神さま、なすくんがずっと元気でいますように。

もう突き詰めると本当に願いはまずこれで、今のご時世は特にそう。ただただ元気でいて欲しい。小さな頃は喘息がちだったなすくんが、クリスマスにはいつも熱を出していたなすくんが、どんな時も笑顔でいてくれること、頑張る姿ばかり見せてくれること、本当に愛おしくて、嬉しくて。なすくんが元気だと嬉しい。大きな病気はもちろん、小さな風邪も骨折も捻挫も事故も、全部全部、なすくんに降り注がずに消えますように。疲れた時はゆっくり休めますように。元気で、元気でいてくれますように。

 

 神さま、なすくんがいつもお腹いっぱい食べられますように。

食べることが大好きななすくんが好きだ。そのほっっそい身体で本当にそんなに食べるの!?30人前!?本当に!?その姿見せて!?なんて疑っていた頃が懐かしいくらい、むしゃむしゃぱくぱく食べる姿が私の中でも当たり前の光景になってきたのが嬉しい。食べ物を前にした時、無邪気に目をキラキラさせるなすくんはいつも可愛い。本当に可愛い。茄子に嬉しそうに反応しちゃうところも可愛い。焼肉大好きなところも可愛い。たくさん食べてね。ご褒美だって打ち上げ焼肉だって、食べたい時に食べたいものがたーーくさん食べられますように。おなかいっぱいと幸せいっぱいは似ているので、なすくんのお腹がいつもぽかぽかのもので満たされていて欲しいです。

 

 神さま、なすくんがいつも笑っていられますように。

なすくんの笑い声が大好き。あのどこまでも響く音。マイクがなくても拾っちゃう声。思わずそれを聞いた観客も釣られて笑顔になっちゃう笑い声。記事にも「ハハハ!」とわざわざ書かれるくらい高らかで気持ちの良い笑い方。先輩の前やテレビ番組ではにかむあの笑い方も好きだ。目がきゅるきゅるで可愛くて可愛くてこっちがとろけそうになる。先輩のギャグ(なすくんの笑いのツボが地味に好きだ)に楽しそうにゲラゲラ笑う姿もかわいい。くぼむえくぼも、大口開けてくしゃくしゃになる時も、なすくんが笑うだけで世界が幸せに思える。ずっとずっと、なすくんが心からたくさんたくさん笑っていられる世界が良い。

 

 神さま、なすくんがたくさん大好きな季節を感じられる世界でありますように。

なすくんのおかげで知ったものの一つに、季節の匂いがある。香りや天気、時間の風景をきちんと感じ取れるその感受性が好きだ。季節の移り変わりをそうして思えるなすくんが好き。だから、なすくんにとって大切な日はいつだって綺麗な空が広がっていて欲しい。泣きたくなる日も、辛い日も、月や星が綺麗であると良い。部屋で少し休む時は、雨の音が優しいと良い。春夏秋冬、なすくんが「エモいわ〜」なんて嬉しくなっちゃうような季節の香りがずっと巡って欲しい。花粉はちょっと加減してあげて欲しい。

 

 神さま、なすくんが学びたいことをたくさん学べる世界でありますように。

努力家で勤勉なだけじゃなくて、学ぶのが楽しそうなところが好きだ。知らないことを知る時の、本当に興味深そうに輝く瞳が好きだ。授業の中からちゃんと興味があるものを探し出せるなすくんの思考力の土台が好きだ。なすくんが気になるものを、気になるだけ、学びたいものを学びたいだけ吸収できる世界でありますように。そんな環境がいつだってそばにありますように。

 

 神さま、なすくんが学校生活を楽しめますように。

大切な大学生活も、「言い残すことないぐらい楽しかった!」って言い切れるような、そんな時間であって欲しい。死ぬ気で頑張って両立をやり抜いてくれたなすくんが、これからも頑張ると言ってくれたなすくんが、楽しく学校に通えますように。良い授業に恵まれますように。ノートをとってくれる、朝に一緒に勉強をしてくれる、そんな友達がずっとそばにいてくれますように。

 

 神さま、なすくんが家族からたくさん愛され続けますように。

しっかり導くお母様も、野球姿に夢を持ってくれたお父様も、色んな話をしたりお互いに成功を祈りあえる弟さんも、恩返しをしっかりしたきなこちゃんも、学業を頑張る姿を喜んでくれたおじい様だってお菓子を一緒に食べるおばあ様だって節目のお祝いにきちんと贈り物をくれる親戚の方だって、なすくんの周りには優しさが溢れてる。(もちろんそれだけが全てじゃないけれど)やっぱり人の土台には家族の基盤があると思うので、優しくて、努力家で、ほんわかしているけれど真っ直ぐ強いなすくんが今こうしてここにいてくれるのはきっとそうしてなすくんが育ったからで、それがすっごく、すごく嬉しい。まあ人は誰しもそうなんですがなすくんのようなアイドルは尚のこと、大きくなればなるほど、忙しくなればなるほど、家族との時間を使って舞台に立ってくれるのだろう。長期休みも誕生日も年末も。だから、少しでもたくさん、なすくんが大好きな家族とたくさん温かな時間をずっとずっと過ごせますように。

 

 神さま、なすくんが欲しいものはなんでも手に入りますように。

大荷物を入れる鞄も、カラスって言われるけれど似合いすぎるモノトーンの服も、挑戦してみたがっていたアクセサリーも、こっそり試していたサングラスも、CDだって本だって漫画だって全部全部、なすくんが欲しいものが手に入りますように!人気のものだって買えて、売り切れたものも再販して、目についた時にこれ!と思えるものに出会える、そんな瞬間ばかりでありますように。

 

 神さま、なすくんが大好きな人たちとずっと一緒にいられますように。

メンバーといる時のなすくんが大好き。初めてのユニットが、壊れて欲しくなくて頑張りすぎてしまったくらい大切に思うメンバーが、こうして今も続いていることが奇跡みたいに嬉しい。なすくんが面白いテンションもシュールなギャグもノリノリで繰り出しちゃうような、そんなメンバー。たくさん影響を受けて、学んで、切磋琢磨せずにはいられなくさせてくれるメンバー。なすくんが大切に思う分と同じくらいに、なすくんのことを大好きでいてくれるメンバー。ずっとなんて、本当にわがままだけれど、でも、なすくんが出会えたこの6人で、なすくんが行きたい宇宙の果て、歓声の果てまで、どこまでも輝いていられますように。

 

 神さま、なすくんが尊敬する先輩からたくさん可愛がられますように。

この話はサビなので百回したしあと百回するけれど先輩といる時のなすくんは本当に可愛い。前屈みで話を聞く時の嬉しそうな顔も、ちょっと緊張している顔も、目が合うか期待してチラチラしている顔も、反応がもらえた時の嬉しそうなふにゃり顔も、全てがとんでもなく可愛い。なすくんの前でいつも輝いた背中を見せてくれるたくさんの先輩たち。支えてくれる、導いてくれる、たまにお仕事だってくれる、なすくんがアイドルでいたいと思わせてくれる、そんな彼らがずっと、なすくんの前にいてくれますように。あわよくばたくさんご飯に連れてって美味しいものを食べさせてくれますように。

 

 神さま、なすくんが出たい番組やドラマに出られますように。

やりたかったドラマ。両立の頑張りの答えのようなクイズ番組。大学生になったからこその仕事、フレッシュな男の子だからこその仕事、どんなものもなすくんは楽しんでいて、喜んでいて、それが凄く、凄く嬉しい。なすくんが出てみたい!と思ったものにはなんでも出られますように。やってみたい!と思った役がどんどん回ってきますように。いつかいつか絶対、ニュースキャスターだってやれますように!

 

 神さま、なすくんが歌いたい歌を歌って、踊りたい時に踊れますように。

今まで歌ってくれた、全部の曲が宝物だ。前でキラキラと踊るなすくんが好き。後ろで口ずさみながら柔らかく踊るなすくんも大好き。たとえ誰かに先に取られたって(って言い方もちょっと違うけれど)、ファンが何を「歌って!踊って!」と主張したって、とにかくなすくんがやりたい時にやりたいものがやれますように。少しでもたくさん、なすくんが歌いたい歌を、パートを、踊りたい曲を、場面を、望むように貰えますように。これからのなすくんも、すっごくすっごく、楽しみだなあ。

 

 神さま、なすくんが頑張れば頑張るだけ、その手に幸せがちゃんと返ってくる世界でありますように。

多分那須担でアンケートを取ったらお顔と同じくらい、なすくんの頑張る姿が一番好きだって言う人が多いんじゃないかと勝手に思っている。私だってもちろんそうだ。頑張る力があるなすくんは凄い。頑張ることを格好良いことだと分かっているなすくんは凄い。頑張り続けられるなすくんは強い。「なすくんは頑張ってる!」「真面目で努力家!」の賞賛がなすくんを勝手に枠にあてはめて、固めて、締め付けてしまうことがあるのかもしれないと、思う時もちょっぴりある。でも、それでも、やっぱりなすくんには大きな声で頑張れを言いたい。そう私はずっと思っている。信じているから。信じさせてくれる人だから。だから、なすくんが頑張ったことは、全部報われますように。人生全部つながって、全部、どころか何倍もの実りになって、返ってきますように。どうかどうかなすくんがずっと、頑張り続けられる、一生懸命頑張れば報われると信じ続けられる、そんな世界で、ありますように。

 

 神さま、なすくんの夢が全部叶いますように。

ドリボ期間中、ずっとずっと、ずーーーっと思うことがこれだった。こんなに柔らかに笑う子の、光り輝く子の、かわいいかわいい子の、夢は全部叶うべきです神さま。ドームでボールを投げたみたいに、ドラマでバットを振るったみたいに、野球選手にだってきっとなれるよ。アイドルでも、ボクシングでも、キャスターでも弁護士でも検事でも医者でももうなんだって!なすくんが考えて思って描いた夢は、なんだって叶って欲しい。それがどんな道でも、どんなゴールでも、なすくんが叶えたい夢は全部叶えば良い。

 

 それでも、神さま、なすくんがずっとここにいてくれますように。

なすくんが、この先学びたいものを学んで、見たい景色を見て、その先に新しい夢を芽吹かせたなら、きっとそんなに愛しいことはないって分かっているけれど、それでもずっとずっと、思わずにはいられない未来の話。好きになった日、気が早い臆病者なので、さよならしたくないなあと思った。私はこんなにもなすくんが好きだけれど、私は結局ただのちっぽけなオタクなので、私となすくんのさよならはたった二種類しかない。私の好きが薄れるか、なすくんがこの舞台からいなくなるか。考えたって仕方がないのに好きだからこそどちらも恐ろしくて、でも、恐ろしいからこそ何度も何度も考えた。まあ、正直好きになった時からゴリゴリに推されていたので明日退所してるかも解散かも( ;  ; )なんて思ったことはあんまりなかったけれど。それでも、やっぱり、思ってしまう。ここにいて欲しい。この舞台の上で、ずっとずっと輝いて。この世界で生きてるってずっと言って欲しい。生きがいだと、ただ一つの道だと、そう思っていて欲しい。なすくんが一番見たい夢がここだと良い。なすくんが望む世界がここだと良い。なすくんが一番好きな時間がここだと良い。なすくんがずっと、あのスポットライトに照らされていれば良い。ずっとペンライトで、星の海を作らせて欲しい。

 

 だから神さま、なすくんがスーパーキラキラアイドルになれますように。

『巨大な光に。一番眩しくて永遠に光る星みたいに』

眩しい眩しいなすくんのその言葉を見た時、咄嗟に思い出したのは、好きな作品の台詞だった。

アイドルにファンが求めるのは「永遠」なのだと、夢の終わりなんて誰も見たくないのだと、伝説じゃなくたって、顔に傷があったって声が出なくなったって、終わらないでいてくれたらそれで良いのだと、そう語るシーン。

私はなすくんの夢に夢を見ている。なすくんが輝いていく様を見てああ世界って悪くないなと思っている。人生って無駄なこと何もないんだなちゃんと報われるんだな、繋がってるんだな、なんて思えるのだ。本当は永遠なんてなくて、そんなこと分かっていて、だからこそ愛しくて、だからこそ願わずにはいられなくて、それでも信じてしまうほどアイドルは愛おしくて強くて眩しい。

出会った時からスーパーキラキラアイドルじゃなかったことなんてないのに、それでも毎年、どんどんその最高が更新される。なすくんはどんどん輝いていく。スーパーキラキラアイドルになっていく。その天頂はあるんだろうか。階段を登り続けて欲しいのに、天頂なんてなければ良いと思ってしまう。ずっと、ずっと光る星でいて欲しい。なすくんの夢が叶って欲しい。なすくんにここにいてほしい。そんな願いも我儘な欲も全部混ぜるとこれにいきつく。

どうかどうかなすくんが、スーパーキラキラアイドルになれますように。

 

 

なんて、こんな願い事全部、神様に頼まなくたって、本当はなすくんが自分で叶えていけること、知っています。私が願っても願っても、それは身勝手で、家族や学校のことなんて尚更ただの外野の偉そうなエゴで、自己満足な、ただのささめごとでしかないことも。それでも祈らずにはいられない、いるかも分からない神様に、届くかも分からない祈りを、願う権利もない私が願ってしまうくらい、ずっとこの子が、この子がかわいい。

ずっとこんな風に、神様に祈っていられますように。それくらいの好きをくれたなすくんは私の宝物で、そしてなすくんが好きってこの気持ちも、大切な大切な宝物だから。

祈らずにはいられないくらい、ずっとずっと、好きでいたい。呼吸するように愛していたい。

 神さま、この好きをずっと抱えていられますように。

 

 神さま、ねえ神さま、なすくんが幸せになりますように。

もう本当にそればかり。結局はこれに尽きる。

なすくんを幸せにしてください。いやまあなすくんはなすくんの手で足で幸せを掴めるので、どうかその道が少しでも優しい道であるように、少しでも茨が刺さらないように、冷たい風が吹かないように、疲れた時に井戸が見つかるように、どうか。

 

 

ほんとにほんとにおめでとう、たくさんたくさんありがとう。生まれてきてくれて、アイドルになってくれて、出会わせてくれて、笑っていてくれて、頑張っていてくれて、ここにいてくれて、ありがとう。思っても思っても足りないのに、言っても言ってもおさまらないのに、結局言いたいことはずっと変わっていないし単純なこと。

 

世界中で一番、一番、幸せになりますように!

元気で、幸せで、ここにいて!

なんて思うけれど、幸せになりますように、じゃないのだ。幸せになれるのだ。はい。絶対なれます。

だってこの地球、なすくんが作ってるもんね!

なのでまあ、神様も多分那須担なんだと思います。

 

 

あ〜〜地球に生まれて良かった〜〜!!!!!!

ヤッ!!!!!!!!!

 だから神さま、来世もなすくんを見つけられますように!